トップアルバムホームページタグサイトマップ

2008年11月21日

あと10日・・・ さようなら0系!

あと10日・・・ さようなら0系!
日本の新幹線のデビュー車両として知られる「0系新幹線」が、11月30日で営業運転を終了することになりました。「夢の超特急」として、40年以上にわたって活躍してきた今、開業当時の青と白のボディカラーで走っていて、初代新幹線の雄姿を見る、乗車する、最後のチャンスです!!

1964年10月1日、東海道新幹線の開業とともに、この0系新幹線が登場しました。当時の最高速度は210km/hで、東京~新大阪間を4時間で結んでいました。現在、最新の「N700系新幹線」は、最高速度300km/h(山陽区間)、最短2時間23分と進化していますが、日本の新幹線といえば、この先端車両の先が丸い0系新幹線を思い浮かべる人は多いと思います。
 
私と同年代の人達は、この0系新幹線が一番思い出に残っている人も多いと思います。
私は仕事柄、あまり新幹線に乗る機会がなく、子供の頃に旅行に行く、親戚を訪ねる時、年に1回乗るか乗らないかでした。
だから今でもこの0系新幹線に乗った記憶はとてもしっかり覚えています。
鉄道が趣味な訳でもないですが、やっぱり昔乗った思い出の新幹線が引退するのを知って、ちょっと寂しい気分です・・・

今乗るなら新大阪~博多間だっけな?
こだまで使用しているのみです!
あと10日しかありません。時間のある方、私の代わりに乗って来て下さい!!

by 秋芳堂二代目


同じカテゴリー(ニュース)の記事

Posted by 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪ at 20:57│Comments(8)ニュース
この記事へのコメント

■ カープ

秋芳堂二代目様

今日も寒かったですね。街中は雨降っていないと思いますが、職場は夕方急に雨が降りました。
やっぱり、0系の新幹線が「新幹線」ですね。今の新幹線みても感動がないです。
お子様の具合はよくなりましたか?

※まだ正体ばれていないようですね。存在感薄かったんだなあ(>_<) ひょっとして全くの他人だったらすいません。
ちなみにYさんとは誕生日同じはず!?・・・です。
塾は某駅の2Fにあって(今はありません)カープは塾が合わずに数ヶ月で辞めました。
辞める前の試験で秋芳堂二代目様の隣の席になっていたようです!っていうのがヒントです。
会社にいる同級生からは、過去のことを覚えているので恐るべき記憶力と言われました(^^)

Posted by カープ at 2008年11月21日 22:23

■ 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪

https://azusa0906.hamazo.tv/ カープさんこんばんわ!
子供はまだ熱がさがりません・・・
明日は土曜日で午前中で病院が終わってしまうので朝一でまた連れてきます。

カープさんの正体、考えれば考えるほど???
塾はわかります!
ですがあの塾の記憶は竹刀でお尻をたたかれた事しか・・・
カープさんの存在感が薄いのでなく、私の頭のメモリーカードの容量が少なすぎるだけだと・・・
小学校は同じですよね?
またヒント小出しでお願いします♪

Posted by 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪ at 2008年11月21日 22:41

■ カープ

熱下がらないの心配ですね。
寝れているなら良いのですが・・・

小学校F小ですが・・・
2クラスしかないので、かなり絞られてしまいますね。
正解ならですが・・・(^^)
これが今日のヒントです!
ただ正体不明の男?の方がかっこいいかも(^^)

Posted by カープ at 2008年11月21日 23:25

■ 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪

https://azusa0906.hamazo.tv/ カープさんこんにちわ!
F小?
ますます??
女の子なのはわかるのですが・・・
 
ん~・・・

ホントにごめんなさい。
またヒントで♪
そろそろ大ヒントでお願いします。

Posted by 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪ at 2008年11月22日 15:52

■ カープ

お仕事お疲れ様です。
今日は朝大変だったんですね。
お子様の状態が気になって寝れなかったのでは?
カープも朝早いほうですが、もっと早いです。
カープの正体なんですが、性別一応男です(>_<)

ひょっとして同級生っていうのはカープの勝手な勘違いだったみたいです。
大変失礼しました(^_^;)
※違っていなかったらヒントです。
記憶が正しければ、中学時代カープの姉と秋芳堂二代目様と同じ部活だったと思います。
カープは運動神経0なので、数少ない文化部でした。
大ヒントは、「広島東洋カープ」元監督から連想できたらうれしいのですが・・・

また買いに行ったときに挨拶させていただきます。
焼き芋もいいですね。なんか保温できるものを持って買いにいこうかなあ!それではまた。

Posted by カープ at 2008年11月22日 21:31

■ 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪

https://azusa0906.hamazo.tv/ 男性ですか!!
しかも中学は私は野球部だったので、部員は男のみで・・・

広島の監督ですよね。Y監督しか浮かばない。

近々寄ってくださいね♪

そのとき謝ります。
この記憶力の悪さを・・・

Posted by 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪ at 2008年11月22日 21:39

■ カープ

野球部でしたか・・・
失礼いたしました。記憶も衰えますね。

ちなみにY監督の名前そのものです。
生○会長なんかもやっていた・・・んだなあ。

ここ数日失礼しました。

Posted by カープ at 2008年11月22日 22:16

■ 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪

https://azusa0906.hamazo.tv/ あ〜! やっとわかりました(^-^) 
気付くの遅くてすみません! 
今度、また寄って下さいね〜! 
ブログもよろしくお願いします♪

Posted by 松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪ at 2008年11月22日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪
松菱まんじゅうの秋芳堂二代目♪
秋芳堂商品紹介、お得情報のご案内
浜松市中区肴町312-16
鍛治町大通り ザザシティ西館前
TEL.FAX 053-456-9866
携帯   090-4088-0790 担当 桂


木曜、第2第4水曜定休 営業時間9時~18時(無くなり次第終了)
↓秋芳堂のホームページはこちら↓

カステラ饅頭の秋芳堂

edita.jp【エディタ】

遠鉄百貨店地下1階
秋芳堂遠鉄店
浜松市中区砂山町320-2
電話 053-456-7487
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
アクセスカウンタ
削除
あと10日・・・ さようなら0系!
    コメント(8)